新しい学習の視点

Head First SQL 頭とからだで覚えるSQLの基本
Lynn Beighley
オライリージャパン
売り上げランキング: 23462
おすすめ度の平均: 4.5
3 サクサク読めるが・・。
5 一気にsqlを使えるようになります。
5 学生はこれで学べ!
SQLって聞いてあまり面白いイメージはなかった。DBって聞いても、データを入れるだけのつまらないものというイメージしかわかない。では、何でこの本を手に取ったかというと、今後の仕事でも必要になる。いや、現在でも必要と考えるからで。面白いと思っていなくてももちろん必要になるわけである。そこで、この本を選んだ理由がそれだ。序章にその理由が書いてあり、まだすべてを読破したわけではないがとても楽しみながら読んでいる。
本は、ただ読むだけでいいわけではないし、それが勉強になるか、力になるかというとまったく違う。ただがんばればいいわけではない。頭を柔らかくして、自分の中で楽しみながらストーリーを脳に溶け込ませてゆけるそんなお話染みた本・・・はじめてなのでこれが成功するかはわからないけど、新しいことは試してみたいので、もう少し読んだら、また何か感想を書いてみようかと思う。