TDDXD第2回に参加してきた

今日のはじめて

  • ペアプロしたよ!
  • TDDをしながら、それについて話す!
  • 読書会に参加した!
  • ピザに割り箸を使う。

一言

具体的な問題を与えられると、人とたくさんの議論ができる。これはとても楽しいことだと思う。もちろん損得の関わるビジネスではなかなか難しいのだけど、読書会のような場でペアプロすることで、その貴重な時間が得られた。

きっかけ。

今回の経緯は、TDDXDの一回目が行われたというのを何かで目にしたことがきっかけ。二回目が行われるときは是非参加しようと思った。そんなおり、タイミングよく二回目の予定がtwitterで流れてきたので、さっそく社内の開発メンバに誘いをかける。結局何人かはこなかったので、二人で参加になったのだが・・・。

始まりはペアプロ

読書会は、gdgdながらも速やかに行われた。おそらく初めから興味を持って参加している人だけが集まっているからだと思う。机を輪にし、周りに座り、隣の人とペアプロ。所見の方とはじめましてとツイッターIDを教えあい。じゃあ、このMacBookでやりましょうとスタート。

手順は簡単

  • 少し読み進める。
  • テストコードを書く。
  • 実装コードを書く。
  • リファクタリングをする。

ちなみに、テストの実行はほぼ毎回やる。すすめるごとにとりあえずテスト。レッドかグリーンか。はたまたコンパイルエラーか。今の状況を逐一確認しながら、写経を続ける。
今回のTDD本では、TODOリストの変化をメインに話が進んでいく。
なぜこのTODOが追加されるか、消されたか。
それを理由にどうコードに手が加えられていくか。
わからないことは逐一確認。(立ち止まりそうなら、あとで皆で議論)

時間はあっというまに過ぎる

初めての体験ということもあったのか、時間があっという間に過ぎた。とても充実した時間を堪能。
最後の議論の時間に、これが途中の議論の時間かなーと思っていたぐらいだ。

懇親会

参加したかったのだけど...

体験を経験に

積み上げていきたいと思う。経験値を貯めてTDD力をつけようじゃないか。

  • 写経を続ける。
  • 会社でもさそってやってみる。

失敗してもいいので挑戦してみよう。あとからグリーンにすればいい。