位置情報

最近携帯電話で、位置情報を取得するって機能からサービスを展開してるのをよく見る。GPS携帯の普及率でも50%を超えるとか超えないとか。位置情報を利用した国取りゲームってのが前にはやったなーってイメージしかなかったのだけど、次のFirefoxにはWiFiを利用した位置情報取得機能がつくらしい。今のバージョンでもアドオンで使用可能。
http://labs.mozilla.com/geode_welcome/
すごいね・・・位置情報送信!ってやると近くの地図が表示される・・・結構近い位置。
空が見えるならGPS。屋根があるところは無線LAN。そんな感じで位置情報が簡単にとれる世界になってゆく。

釣りにひっかかってIPばらしちゃうとかいう話もあるけど、位置情報ってかなりやばそう。住所のかなり近い位置まで分かるわけで。
他の情報と組み合わさったら個人を特定するには十分だと思うし。
技術的には面白いけどなー。何か問題をクリアしないと、面白いことにはならない気がするー。

ちなみに、位置情報送信って、携帯にしろブラウザにしろ、許可を求めるメッセージが必ずでますね。英語だと適当に押しちゃう人いそうだけど。。。
あと、公開の範囲として、ある程度の地域まで公開ーとかっていうのもあるっぽい。でも怖いなー。